2008.11.30 朝から
チョコレートフォンデュをしました。
IMG_2737_convert_20081130231726.jpg IMG_2739_convert_20081130231755.jpg
張り切ってたくさん作りましたが、多くは食べれないものですね。
チョコレートにつけずにそのまま食べてました。
終いには、ソーセージをスライスにして焼いて、フォンデュ用に用意しパンに挟んで食べました!
IMG_2733_convert_20081130004238.jpg
イイ ニク
11月29日の日だそうで・・・
賄いは、肉づくし!
鶏肉のロースト ハーブ風味
豚肉の味噌付け
ベーコンのグリル
豚のテリーヌ入りサラダ   でした。
ガツガツ食べました。
2008.11.28 彩・菜
IMG_2730_convert_20081128020803.jpg

綺麗な色の野菜がたくさん届きました!
こちらは、恵庭の柴田農園さんのものです。
ビーツや黒大根、葉キャベツなどなどいろいろな種類、見たことのないものもありました。
生で食べてみると力強い味がしていました。
お店では、料理の付け合わせなどで使っております。
2008.11.27 ハバネロ
IMG_2721_convert_20081127005614.jpg

ハバネロソースです。
真ん中は、左の3倍の辛さ、
右は、一番左の6倍の辛さです。

右にいくにつれ、黄色みをおびていきます。
濃度も濃くなっていきます。

けど、辛いだけじゃなくって、おいしいです!
IMG_2724_convert_20081126002507.jpg

チロルチョコのおまおうたるとです!
朝、オーナーに呼ばれて行くと“これ!”と頂きました。
しかし、私は日曜日にもう食べていました。
なので、“一足遅いです。”と返しました。
今日の帰宅途中、食べながら帰ってきました。
ありがとうございます。
IMG_2722_convert_20081123225631.jpg
おすすめワイン入荷です!
イタリア シチリア産です。ミディアムボディです。
深いルビー色、新鮮な赤い果実の香りとデリケートながらスパイシーな香りが持続。
後味まで香り豊かなエレガントなワインです。

2008.11.22 甘いもの

たくさん甘いものを頂きました。
賄いのときにスタッフみんなで、すべて食べました!
4種類もたべられて、贅沢な日でした。
IMG_2709_convert_20081122011336.jpg

IMG_2711_convert_20081122011257.jpg

IMG_2712_convert_20081122011226.jpg

IMG_2714_convert_20081122011156.jpg
2008.11.21 解禁!
本日ボージョレ・ヌーボー解禁でした!
来店されたお客様ほとんどの方に飲んでいただき、お祝いな感じでした。
 
あと数本ありますので、明日もお待ち致しております。

来月のお料理教室のご案内です。

12月8日 月曜日 19:00~ 約2時間

メニューは
◆ユリネと根菜のピクルス
◆甘くないお食事マフィン
◆パエリア
の3品です。

参加費 3700円 フルコース・ワイン付き

お問い合わせ・ご予約は、011-280-7557にお願い致します。
 
2008.11.20 ビーツ入り
ジャガイモのニョッキです。IMG_2703_convert_20081120003316.jpg
色が綺麗で、かわいらしいです。

“オーナーも、お菓子を作っているかと思ってたよ。”という反応でした!
今日は、クリーム系のソースでメニューに出してました。
白とビーツの色でクリスマスな感じです。

本日は、雪が積もるまで降っていますね。
明日も最高気温が0度と聞いてびっくりしています。
本日ご来店頂いたお客様から、“明日から6日間沖縄出張なんですよ。”という話を伺い羨ましかったです。
2008.11.19 お土産
IMG_2705_convert_20081119010439.jpg
福岡の岩田屋さんの催事が終わり、帰ってきたスタッフからのお土産です!
明太子味のジャガリコです。
辛みがおいしいです!
2008.11.17 たこ焼き
IMG_2701_convert_20081117004921.jpg
本日は、久しぶりに会う友人たちとたこ焼き&鍋を作って食べました。
誰が何人来るか知らせずに自宅で待っていました。
子供を産んだ子が赤ちゃんを連れてきてくれました。
本当、癒されました。
私は、一人でエプロンをつけてましたが、何も手伝わずに赤ちゃんと戯れていました!

IMG_2698_convert_20081116013858.jpg

本日のまかないは、カレードリア?焼きカレー?でした。
以前イルピーノにあったメニューがまかないで復活しました。
後ろに映っている方が本日のマンジェシェフです!
2008.11.15 タルト
IMG_2697_convert_20081115001658.jpg

ビターチョコレートタルトです。
出来具合の味見のときに私も一口頂きました。
中のチョコレートが柔らかくておいしかったです。

冬になるとチョコの季節ですね。
お客様にも好評でした。
ありがとうございました。
2008.11.14 捌く
IMG_2694_convert_20081114004146.jpg
今日は、魚を5枚に下仕方を教えてもらいました。
私も、ウロコとりをしたのですが。。。。

お店のキッチンの二人とも左利きなので教えてもらう、見本も左手に包丁を持つため、
気付けば私も左手に包丁を持ってウロコとりしてました。
しばらくして違和感を持ちましたが、左でもやってできないことない気がしました。
2008.11.13 焼きメレンゲ
メレンゲっていいですよね。
個人的に好きです。
何にするにしても、あの空気感。

シェフがドルチェ用に作ってました。
一つ頂いたら、ミントが入っていてふんわりしていて・・・
IMG_2691_convert_20081113005126.jpg



本日の料理教室は“ハーブ”がテーマでした。
ローズマリーを使った鶏ささみとキノコのマリネ
イルピーノオリジナルハーブソルトを使ったタラのパン粉焼き
シナモンを使ったリンゴのコンポート   の3品でした。
IMG_2687_convert_20081112003314.jpg


2008.11.11 料理教室
IMG_2686_convert_20081111010428.jpg
道新文化センターの講座の料理教室がありました。
白老産の卵・さら貝を使った料理で
“卵とキャベツのミルフィーユ仕立て”
“さら貝のホワイトソースのピラフ”
“シンプルなプリン”        でした。

2008.11.09 雪が降ったり
すごく寒くなりましたね。
冬は、冬で楽しいこともありますが、寒さがつらいです。
家に帰り、今日はこちらで暖まりました。
IMG_2679_convert_20081109005101.jpg
パッケージにもひかれ、アニバーサリブレンドにしてみました。

2008.11.07 11月限定
IMG_2684_convert_20081107004709.jpg

その日の日替わりのおすすめ生パスタのセットです。
プチオードブル・サラダ・パン・ワンドリンク付きです。
IMG_2682_convert_20081106004109.jpg

ローストチキン 小海老とキノコのトマトクリームソースのペンネ チョコレートフォデュ

クリスマスメニューでした!
キッチンスタッフは俺たちもクリスマス気分になろう!とクリスマスソングを鼻歌で歌いながら作っていました。
2008.11.05 頂き物
まずは、オーナーが東京から買ってきてくれたお土産。
流行ってる!?らしい”しょうゆスイーツ”。
う~ん、どうなんでしょう?
IMG_2677_convert_20081105002156.jpg

大阪から来ていた友人からのお土産。
お店のことをよく見ないうちに食べきってしまいました!
IMG_2672_convert_20081105002228.jpg

ロンドンにホームステイ中の友人からのポストカード。
手紙っていいですよね。
とてもうれしいです。
IMG_2680_convert_20081105002308.jpg
2008.11.04
気付けば木の葉の色が変わってました。
雨や風の日が続いていたから、葉の落ち具合が心配でしたが・・・
木の中を歩き、雨上がりの湿った匂いを感じながら空気をたくさん吸い込んで、
森林浴を満喫しました。


本当に綺麗です。光と色。
IMG_2648_convert_20081104010657.jpg


風が、強く吹いたら雨のように色付いた葉が舞い落ちてきてすごい綺麗でした。
なにも考えずにただ、見つめてました。
IMG_2664_convert_20081104010740.jpg


やっぱり自然は、いいですね。
無になって、癒される。
IMG_2666_convert_20081104012222.jpg

2008.11.02 人気
“じゃがいものニョッキ カボチャのクリームソース”が、この週末にたくさん出ました。
カボチャのクリームソースが人気あるみたいですね。
賄いで、シェフの手打ちパスタをこのクリームで頂きました。
IMG_2646_convert_20081102232015.jpg
手打ちってのがよかったです。
気持ちとかが嬉しいですね。頂くことをありがたく感じますね。
とてもおいしかったです。

