2008.06.29 Chin
6-29_convert_20080629225412.jpg


スーパーで見かけました。
インスタントラーメンコーナーで目に付くパッケージでした。
海外のテイクアウトのパッケージに似てますよね。
その名も、”Chin”。変った名前だなと思っていると友人が、電子レンジのチン!だよ。って。
いろんなものがありますね。
2008.06.28 オードブル
6-27 004_convert_20080628001235


本日オードブルのご予約がありました。
ローストビーフやチーズ、ケーキなど、計8品のオードブルでした。
特にケーキが好評だったようです。

よくわからないですが、カウンターで盛り付けられていく、大きな器をたくさん見ていると、だんだんわくわくしてきました。

おいしそうなものを見てるだけで幸せです。
2008.06.27 着実に
6-26 002_convert_20080627020905


たまっています。

今日、ニューヨークにあるリサイクルを行う会社の記事を読みました。
各家庭に大きなポリ容器を配布し、その中にリサイクルするものをいれ、重さによってポイントを
あげるというものです。リサイクルやエコについて考え、何かしたいという人たちがポイントをもら
えるということで、行動を起こす取っ掛かりになっているようです。

物事の考え方はいろいろですが、難しいですよね。
何か見返りを求めて行うことなのか?とか・・・
けど、そうすることにより、多くの人がエコな人になる・・・
とてもいいことですよね。

スーパーでレジ袋を使わないと紙で作ったカードにスタンプを押してくれる。
そこで、使われる紙って?・・・・とか。
正直、そういうことじゃなくて・・・・って思います。
けど、それが今の世の中の現状なんでしょう。

いずれ、不自然なことも当たり前のことになることを望みます。



上は、抹茶のアメ?なんといえばいいのでしょうか?のってます。くっついてます。
正直、見た目はドスがきいてます。
ぜひ、頼んでみてください。
2008.06.24 ラワンぶき
6-23 001_convert_20080624001225


足寄から届きました。
ふきの香りが漂ってました。

肉詰めしたふきをポレンタで揚げたものやソースの中に入っていたり・・・
これからは、どんなふうに使われるか楽しみです。

ちゃんと向き合って話をしてくださった恩師のお店へ友人と行きました。

久しぶりに会い、食事をしながら、会話をして、ゆっくりとした時間を過ごせてとても楽しかったです。

6-22 003_convert_20080623010341

こちらは、在学時代同じクラスだった方が作ったものです。
抹茶のパウンドケーキとナッツ入りチョコレートアイス さくらんぼのチーズケーキ 
パンナコッタとベリーのソース フルーツ

6-22 007_convert_20080623010433

ミッキーの絵がとても上手でした。こちらも、先ほどとは違う同じクラスだった方が作ったものです。

6-22 009_convert_20080623010504

私には、おしりかじり虫を描いてくれました。

久しぶりにカプチーノを飲んで、本当においしいなぁと感じました。

同じクラスでいろいろ学んだ仲間に会い、勇気付けられ、気持ちがリフレッシュした一日でした。
2008.06.21 ケーキタワー
6-20 002


カップケーキのタワーです。
お誕生日やお祝いにいかがですか?
今月の限定メニューです。
ちなみに、来週からはホールケーキがセットのパーティーコースを御用意します。
2008.06.19 ドライカレー
6-18 002_convert_20080619004654


本日は、道新文化センターの料理教室があり“なすのドライカレー”を作りました。
まかないでも頂ました。
ターメリックライスがよかったです。

6-14 022_convert_20080618003927


アメリカ東海岸、ワシントン州のプレミアムワイナリー、コロンビア・クレスト社のものです。
ボルドーやブルゴーニュとおなじ緯度に位置するコロンビア・ヴァレーは、昼と朝夕の温度差、日照時間などがぶどう造りに最適な土地。収穫年によるばらつきが少なく、品種の特性がよくいかされたワインが造られます。
このメルローは、ブラックベリー、ラズベリー、ブラックチェリーの香りが立ち上る本格派。ココアの香りも程よく口の中に広がり、長い余韻が楽しめます。

いかがですか?
6-14 007_convert_20080617003159


ワインメニューがかわりました。

一本一本の紹介はおってしようと思います。
2008.06.15 好きな場所
6-15 005_convert_20080615224027 
これが飲める場所。

6-15 008_convert_20080615224057

そして、これが食べられる場所。

2008.06.15 ブルーハワイ
6-14 002_convert_20080615011540


うわぁー!!
夏っぽいですね!!
青い空のしたで走りたくなります!!

パイナップルの味がしました。
PEPSI NEX が好きです。

この大きい写真気に入りました。

今年上半期のお気に入りの写真もついでに・・・

3譛・6譌・ 002_convert_20080615012548


気づいたら、目の前にいい画が出来上がっていたので、写真におさめました。
6-13 001_convert_20080614003227


タコスでした!!
おいしかったです!!
久しぶりに食べました。

毎日、まかないの時間が楽しみです。


幸せだということ。
恵まれているということ。

6-12_convert_20080613001533.jpg


できることから始める。

誰かの役に立ちたいということではなく、

すべてのこと・もの・ひとを大切に思う・・・

そして、本当のことをたくさん知りたいです。


2008.06.12 二日目
6-11 002_convert_20080612012923


昨日に引き続き今日も北海道の物産品の会がありました。

まだまだいろいろなものをいただきました。

ありがとうございます!!
2008.06.10 北海道物産品
6-9 004_convert_20080610230132


今日は、北海道各地からいろいろな食品が集まる展示会がありました。
イルピーノも参加しました。

帰りに周りの人たちからいろいろなものをたくさんいただきました。

一部を写真に収めました。

北海道にはおいしいものがいろいろありますね。
あの地にこんなものがあるんだぁ~。と楽しい日でした。
2008.06.08 半身揚げ
6-8 005_convert_20080608224251


近所の鳥の半身揚げ屋さんに初めて立ち寄りました。

同居人と一人一つづつ買って、帰って食しました。
外側のカリッとした感がよかったです!
けど、食べきるには多かったです。

今月はベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)の渡辺こず恵さんと一緒に
「おいしく食べてきれいになろう!・・・キャベツ編」
キャベツを使ったお料理3品&野菜のお話etc
を開催します!

キャベツをまるごと一つ使い切りレシピをご紹介します。
お料理のほか、キャベツの選び方・保存方法etcもお教えいたします

講習のあとはこず恵さんと一緒に食事をしながら野菜や果物について
色々お伺いしましょう♪

≪日時≫

6月24日(火)14:00~&19:00~

≪受講料≫

3700円(フルコース&ワイン付き)

≪お申し込みは・・・≫

お電話にて011-280-7557

お気軽のお問い合わせください!
2008.06.06 クロワッサン
昨日オーナーがベーグルをくれたので、今日は私が、以前よく通っていたおいしいお店のクロワッサンをプレゼントしました。

6-5 001_convert_20080606005049


ここのクロワッサンは、大きいです。
焼きたてのパリパリ感最高です。

そのほかにも買ったパンと昨日のベーグルをまかないのあとにひたすら食べてました!!
他のスタッフには“まだ、食べるの?”とか、”こんなに買ってきたの?”とか、とか、とか・・・・
言われましたが、幸せな時間でした。

久しぶりに自分でパンを作りたくなってきました!
2008.06.05 豆乳&枝豆

今日、オーナーがお土産に買ってきてくれました!!

私の大好きな食べ物の一つです。
BAGEL & BAGELに行ったら必ず買う味です。

それと、今月の”ラズベリーヨーグルト”です。

6-4 001_convert_20080605005203

“不都合な真実”を観ましたか?
地球温暖化や環境破壊が問題になっていますが、その言葉だけが大きくなって、なにがどのくらいどう変化しているのか、はっきりしたことを理解していませんでしたが、あの映画を観たら、はっきりとした数値、一瞬で見てわかる地球の変化を知りました。

地球の未来、今から生まれてくる命のためにも、わずかでもいいからみんなが自分にできることからエコ活動を始めると大きな成果になるでしょう。

私は、箸やエコバックを持ち歩いています。

そこで、お店でも割り箸の回収を始めることにしました。

割り箸3膳でハガキやA4のコピー用紙ができるそうです。

地球の変化に危機感をもって、自分にできることを増やしていこうと思います。
今日は、友人宅でホームパーティーでした。
1時過ぎに、ロシアのスパークリングワインで食事が始まりました。

6-1 001_convert_20080602000123


オリーブ・チーズ・グリッシーニ・生ハムを食べ、(ここから日本ハムのテレビ観戦が始まりました。)
マルタの赤ワインで

6-1 019_convert_20080602000259


パンと豚肉の煮込み料理を食べ、
朝早くから起きて作ってくれたリコッタチーズ入りのラビオリを食べ、
フルーツを食べ、コーヒーを飲み、
軽く酔った私は昼寝に入りました。

寝て起きてもまだ、日本ハムの試合がやってました。
残念ながら、負けちゃいましたね・・・

騒ぎ、暴れた私たちはまたおなかがすき、
“篤姫”を見終えた頃から、
赤ワインをあけ、チーズ・パンチェッタ・オリーブ・パスタを食べました。

5-17 002_convert_20080518003924


おいしいお酒・おいしい食事・大切な友人たち・・・・
幸せな一日でした。
今日、キッチンでチーズをスモークしてました。

ゴーダチーズにモッツアレラチーズ・・・・・

以前にも一度試食させてもらったんですが、スモーク加減がいいです。
そのままより、スモークされたチーズのほうが私は好きです!
特に、ゴーダチーズ!

ん~、あの香り良いですよね~。

料理に使ってお出ししているので、お召し上がりください!
