2008.04.30 本日の
賄い!!!

4-29 002


今日も美味しく頂きました!!

祝日ということで、豪華な食事を作ってくれました。
そんな気持ちがとてもうれしいです!

みんながおなかいっぱいになっても、最後の1つまで美味しくきれいに頂きました。
最後は、私の前に巻き寿司が集まってきてました★
2008.04.29 いい香り
こちらです。

4-28 002


いつもおなかが空いた頃にただよってくるいい香りの正体です。
パンの香りっていいですよねぇ~。
大好きです!!

このパンは、ゴマや全粒粉が入っていておいしいんです!
ランチのパスタにお付けしております。
ディナーでも、二つセットでお出ししているので、食べてみてください。
2008.04.28 休日
必ず本屋に行きます。
一ヶ月間ずっと気になって見に行っていた本を買いました。

その本の売り場の周りを見てると、おもしろい本を見つけました!
手から離すことができず、買ってきました。
こちらです!

4-27 002


内容は、いろいろなお店のグラフィックツールと空間演出についてです。
勉強になります。
見ていると、すごくわくわくしてきて、胸が苦しくなるくらいです。

機会があったら、手にとって見てください!!
2008.04.27 グリッシーニ
イルピーノオリジナル”ハーブソルト”を練りこんだグリッシーニです。
まだ、成形する前の生地です。

4-25 001


焼き上がりを食べましたが、カリッとしてあとからハーブの香りがきて、美味しかったです!

グリッシーニでのメニューはありませんが、前菜の盛り合わせなどについています。
2008.04.26 ラビオリ
先日、シェフにラビオリの折り方を紙ナプキンで実演してもらいながら教わりました。
カメラでムービーを撮りながらわかったつもりだったのですが・・・

今日、本物の生地でラビオリを作ってみると、
一つ目は、形がいびつになってしまいシェフに少し怒られてしまいました。

しかし、二つ目は、ちゃんと理解してそれなりの形になりました!

4-25 003


中身は、エビと山うど
ソースは、甲殻類のソースで本日はおすすめメニューにのりました!!

ぜひ、ご賞味ください!!


2008.04.25 脱走
3月16日 103


生きた沢ガニたちが脱走中です!

写真を撮るために容器から出してくれました。
その瞬間からいっせいにワサワサ・ワサワサ四方に散っていくカニたちを見て
ちょっと足の多さにギョッとしました。

しかし、揚げたカニたちはおいしいですよ!
皿に盛り付けてお客さんにお出しすると、インパクトがあるみたいで、
”生きてるみたい!”
”磯で魚釣りをしているようだ!”
と好評でした。
お店の定番のディナーメニューにある
”モッツァレラチーズのパンはさみ揚げ”
をシェフに教わりました。

材料を用意し、シェフの横で少し手伝わせてもらいながら・・・

食べるときにトロッとしたモッツァレラ、フワッとしたパン、カッリッとした表面・・・
をお楽しみください!!
本日は、料理教室が行われました。

写真を撮り損ねてしまいました・・・・・

ヤリイカのカルパッチョ ジェノベーゼソース
あさりとアスパラのリゾット
クレープと苺のキャラメリゼ

あー、写真を撮らなかったことを悔やみます。

本日のジェノベーゼペーストは、材料に白ゴマ(通常は松の実)を使ってみました!
私も、白ゴマで今度作ってみます。

2008.04.19 バーミックス
いつもJさんが、ハンドミキサーみたいなものでウィーィーィーィーンっと
デザートのソース、クリームなどを作っているのを横で見ていて、
”・・・・あれは、なんなんだろう・・・・?”と思っていたものが判明しました!!

その名は、
バーミックス

話を聞いてみるとなんとも素敵なものでした。
ほしいです。
しかし、私にとっては値段が高い・・・・

今度、一度触らせてもらおうと思っています。

フォームドミルクを作って、カプチーノがのみたいです!


2008.04.18 うれしいこと
本日もありがとうございました。

今日、ディナーでご来店のお客様が
”いつも、ブログ見てます”
って声を掛けてくれました。

料理もおいしいと喜んでくれ、
本当にうれしいことです。

そして、もうひとつ
お客様におすすめのワインを聞かれ、
おすすめしたワインを
おいしいとすごく気に入ってくたことが
本当にうれしかったです。


みなさま、本当にありがとうございます。

今日は、道新文化センターの料理教室が行われました。

3月16日 061


春野菜のフリット
あさりときのこのパスタ
苺のカタラーナ~ホワイトチョコレートのソース~

の3品を作りました。

苺のカタラーナが、すごく美味しかったです。

受講されてるみなさま、ぜひ、お家で今日のメニューつくってみてください!

スタッフみんなの協力で、きたキッチンでの催事を無事に終えることができました。

お買い求めいただいた皆様、足を止めてくださった皆様、本当にありがとうございました。

帰宅した今、二日間砂だしをしていて、大丈夫か!?と思っていたあさりで、
こちら

3月16日 045


イルピーノ ”オリジナルハーブソルト” を使った、あさりの酒蒸しを作りました。

・・・・・
本当は、ボンゴレロッソを作ろうと思って買ってきたものだったのですが・・・・
3月16日 040


イタリア半島の「つちふまず」部分、バジリカータ州ポテンツァ県ヴェノーサにあるワイナリー「テッレ・デッリ・ズヴェーヴィ」の“甘い芳香”を持つ白ワイン

最初に目を引くのがボトルデザイン。透明の瓶にイタリアらしいスタイリッシュなマークが真ん中に、下にロゴが!輝きを持ったイエローカラーが真っ先に目に飛び込みます。

グラスに注ぐあいだにも、白い花をイメージする華やかな“甘い芳香”が立ち昇ります。そして一番のポイントは、ドイツ系品種ミュラートゥルガウとゲヴェルツトラミネールをブレンドして造られているということ!どことなく甘味を感じながら、でも味わいは辛口タイプ。爽やかさの中にちゃんと凝縮感もあり、しっかりとしたボディ(コク)が魅力的です。

いかがですか?
一度飲んだら、虜になりますよ!!





2008.04.13 日にちが
あきましたが、こちらが

3譛・6譌・ 035_convert_20080413221519


ギモーブ。

ちょっとあたたかい場所においてあったので、表面がとけてしまいました。

初めて食べたのは、円山にある某カフェでした。感動したことを覚えています。
ぜひ、一度作ってみたいと思ってます。

明日は、おすすめの白ワインをご紹介したいと思います。
試飲会に行ったスタッフみんながおいしいとチェックしたものです。
香りがすご~くよく癒されますよ!!
お楽しみに!!
2008.04.11 ギモーブ
オーナーがお土産でギモーブを買ってきてくれました。

白、薄いピンク、濃いピンクの3種類でベリーの味がしてました。
久々に食べて美味しかったです!

写真を撮り忘れたので明日、残ってたら写真撮ってきます。
2008.04.09 きたキッチン
イルピーノの催事がきたキッチンさんで今日から始まり、15日まで行われます。

お店でも販売している
ハーブソルト
リゾットに美味しいお米
生パスタ
パスタソース

を使ったご試食を用意し、レシピ提案をしながら販売しております。

ぜひ、お立ち寄りください。

お待ちしております。

北海道新聞社さんが開講している料理教室が行われました。

講座名は”レシピに載らない家庭料理”で、

白いんげん豆のブルスケッタ
ほうれん草とじゃこのスパゲッティ
白身魚のオーブン焼き

でした。

皆さんが料理好きということが伝わってきて、素敵な時間を過ごせました。

そんなに難しいレシピではないので、私も作ってみようと思います。
... 続きを読む
2008.04.05 決まりました
今月の料理教室のメニューは

●ヤリイカのカルパッチョ
●アスパラとあさりのリゾット
●クレープと苺のキャラメリゼ


です。

それぞれの料理のお皿に旬の食材が入っているので春を感じながら召し上がって頂けると思います。料理に合うおいしいワインもご用意いたしております。

ぜひ、ご参加ください。スタッフ一同お待ちいたしております。

開催日時  4月22日19:00~(約2時間)
参加費   お一人様 3700円

お電話でご予約の上ご来店ください。
お気軽にお問い合わせください。
℡011-280-7557

2008.04.03 今月の
料理教室の日にちが決まりました。

22日火曜日です。

時間、料理については近々日中にお知らせいたします。

春らしいものを・・・と考えておりますので、お楽しみにしていてください!!

