2007.03.31
本日は、イルピーノの、人気のメインディッシュのご紹介!!

まずは、「当別浅野農場さんの豚肉を使った ハーブロースト」!
浅野さんの豚肉は、SPF、脂もとってもジューシーでたまらない・・・
コースメニューにも登場する、このメニュー。
シェフ自慢の一品です。

20070331234601.jpg


こちらは、お馴染み・・・
「えりも産 短角牛の温野菜添え」
イルピーノでは、おかげさまで定番メニューとなりました!
えりも、高橋牧場さんの短角牛。 上質な赤身が自慢。
シンプルに仕上げた一品です。
まだ食べていない・・・という方、
ぜひ、一度食べてみてくださいね。

20070331234610.jpg


本日は、どちらも沢山オーダーいただきました!
沢山の野菜も添えてあります。
皆様も、ぜひ!
本日、常連のI様から頂いた、「アルルのケーキ」です。
とっても美味しいシュークリーム、
イチゴをたっぷり使って、美味しい、そして本当に春らしい!!
 
イルピーノは、大盛況の一日でした。
最後に美味しいケーキで、また、明日への元気が蓄えられました!

アルルは大丸にありますよ

PICT0036.jpg

2007.03.29 春ですね!
本日は、ランチ、ディナー、共に大盛況でした。
ご来店、ありがとうございました。

最近、お天気も良く、昼はぽかぽ


最近は、お客様の春らしい装いで、私たちスタッフは楽しませていただいております。

お料理で季節を感じることができるメニューをたっぷり提供させていただいてますので、ぜひ、歓迎会にご利用お待ちしております♪
20070328185656
本日は、イルピーノオリジナルカクテル   [カムカムシャンパン]のご紹介! 
もうお試しになった方も多いと思いますが、  カムカムとは、地球上で最もビタミンCを含む果実として注目されています。
ビタミンCがアセロラの2倍、レモンの60倍と言われているから凄い! 
疲労回復や、老化防止にも効果があるため女性にとっては嬉しい限りですね。 写真のカクテル以外にも、ノンアルコールの [カムカムスパークリング] [カムカムトマト] もご用意しております!
皆さんもカムカムを飲んで、キレイになってみませんか?
ランチタイム、「本日の日替わりパスタ」は
新登場の食材、「シシリアンルージュ」を使った・・・

「シシリアンルージュとしめじの塩味パスタ」でした。

シシリアンルージュとは、イタリア、シシリア島で開発された
調理用の小さなトマト!!
見た目は、プチトマトですが、
水分が少なく、加熱することによって旨みに変わるという
特徴があります。 
素材に良くからむ濃厚な味のため、調理する際、煮込みや味付けに手間がかからないトマト。
そんな、家庭で本格的な味を楽しめる画期的なトマトなんです!


20070327174657.jpg


ILPINOでは、「シシリアンルージュとムラサキ菜花のPIZZA」
でご用意しています。
2007.03.26 遅れたけれど
20070326205132
今日は気温も高く、春らしい1日でしたね。21日は春分の日でした。 
遅れたけれど、本日は[ぼたもち]を食べました。 (作ったのは母ですが(^o^;) 小さいときから食べてきた懐かしい味。 そして季節ごとの行事食。
忘れがちたけど、受け継ぎたい大切なものですね。 母の味と、季節を感じた1日でした!
2007.03.25 タイトルなし
20070325205653
本日イルピーノは定休日でした。 今日は円山のスペイン料理店、[ラブラドーラ]に来ました! こじんまりとした店内はアットホームな雰囲気。 [イカ墨のパエリア]をいただきました。 こくとマヨネーズのまろやかさがクセになりとても美味しかったです! 普段あまり飲むことのなかったスペインワインも勉強してみようかな。
本日は、ワインのご紹介です。

「コロンビアクレスト(アメリカ)」シリーズです。
写真は、「シャルドネ」、「メルロー」、「カベルネ」
の三種類です!!
白ワインのシャルドネは、香りもリッチで豊か、軽すぎない辛口です。
赤ワインはいずれも、べりーの香りと、
柔らかいタンニンがあり、いずれも長く上品な余韻が続くのが特徴です。

また、コストパフォーマンスに優れていると、評判のワインです。

20070324161414.jpg


ILPINOでぜひお試しを♪
2007.03.23 大盛況!!
本日のILPINOは、今月一番!?
と思うほど、大盛況でした♪

沢山のご来店、ありがとうございました

今日がお給料日、という方も多かったのかな?

一ヶ月の、自分の頑張りに、
仲間と美味しい食事と、美味しいお酒・・・。
自分への最高のご褒美、と思います。

ILPINOでそんな時間をすごしていただけたかな・・・


本日は、
「お豆と彩り野菜のサラダ」のご紹介!!


4周年のメニューにも出していましたが、このカラフルなお豆たち。
遠軽町 べにや長谷川商店さんの在来種の豆を使っています。
在来種とは・・・
何年にもわたって、土地の気候や風土に適した
形で作られてきた、貴重な豆のこと。
現在では、希少品種となっているのです。

イルピーノでは、サラダのほか、
「羊のおまかせ料理 雑穀とお豆の焼きリゾット添え」にも
登場しています。


20070322213439.jpg


ぜひ一度お試しを!
先日、ご来店いただいたみっち@さんの、手作りのパン頂きました!!
何度か頂いていましたが、今回もすばらしい!!
ありがとうございました。

クルミ、べーグルなどなど・・・
かなり本格的で尊敬してしまいます!!
パン屋さんにおいてある味です、本当に。

いつも、ありがとうございます。 そして、また美味しいパン、期待しています♪


20070321224553.jpg

20070321224538.jpg


また、十勝ワイン「山幸」も頂きました。
初めて飲んだワインですが、
香りがとても、とても豊かでした。 
清見種と山ブドウを掛け合わせた品種が「山幸」だとか・・・。

酸味もしっかりあり、お花の香りもし、のみ応えのあるワインでした。

みっち@さん、沢山の「おいしい!!」をありがうございました。
19、20日の4周年記念にたくさんのお客さまにご来店いただきました!   ありがとうございました。m(__)m ランチにきていただいた方、焼き菓子はいかがでしたか? ディナーに来ていただいたお客さま、新しいメニュー、お楽しみいただけましたか? 4周年をむかえ、もっと、もっと、ご満足いただけるようスタッフ一同努力してまいります! またのご来店おまちしております♪
本日の4周年記念、1日目、沢山のお客さまのご来店ありがとうございました! ご無沙汰していたお客さま、また、いつもランチにいらっしゃる方とお話できるきっかけとなったり、素敵な1日となりました! 明日も、イルピーノの記念日です! 皆様のご来店お待ちしております
2007.03.18 4周年記念
本日イルピーノは定休日です。   明日 19、20日は[4周年記念]となっております。  ディナーではスペシャルメニューをご用意しております!   また、ランチタイムには、ささやかではありますが、当別 大塚農場の黒豆を使用した焼き菓子をご用意しております! ご来店をお待ちしております
2007.03.17 4周年記念
今週も、たくさんの方にご来店いただきました!
ありがとうございました。
季節がら、送別外のお客様がたくさんいらっしゃった1週間でした。

来週、3月19日、20日の2日間、
イルピーノ「4周年記念」となっております。

4周年スペシャルメニュー

 前菜 ~ 春野菜のフリット(ハルユタカのセモリナ粉のサクサクと
      美味しい野菜を味わってください!)

 サラダ~ お豆と彩り野菜のサラダ(遠軽町の長谷川商店の珍しい
      在来種のお豆を使用しています)
 
 パスタ~ 根菜入りミートソース(江別カタオカさんの小麦を使用した生パスタの
      モチモチ感をお楽しみ下さい)

 メインディッシュ~短角牛のソテー 雑穀とお豆の焼きリゾット添え(えりも高橋牧場の
     短角牛と、当店オリジナルブレンドの雑穀とお豆のリゾット、絶品です)

 ドルチェ~ 白いティラミス(当別 大塚農場の黒豆をエスプレッソで煮込み、しんむら牧場の
      牛乳を使ったティラミスの下地としています。ちょっと大人のティラミスです)

 また、新しく、おすすめのワインもご用意しております!
 
 皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております。
2007.03.16 ヤーコン料理
以前、ヤーコンを送っていただいた、千歳のNさん、
本日はご来店ありがとうございました!!

大きく、立派なヤーコン。
本日は、
「ヤーコンと、れんこん、パプリカのピクルスとなりました。

美味しく頂きました。
ありがとうございました。

20070316224231.jpg

20070316224240.jpg


また、八雲ハンドメイドの会のみなさんが作った
「かあさんの手作りチーズ」(FAX 0137-62-46729)も持ってきていただきました。
まろやかで食べやすく、やさしい風味のチーズでした。
お子さんでも、食べられますね。
是非、皆さんにも食べていただきたいです。
とても美味しかったです。

北海道には、美味しいものがまだまだ、沢山あるんでしょうね。

今日も美味しいものと出会うことが出来ました!!


20070316224255.jpg

先日、本場韓国焼肉店 「赤いとうがらし」のオーナー様から
「札幌プリン」5種類を頂きました。

プリン好きの私には、ドキドキ!! たまらないです。

私が頂いたのは、ちょっと珍しい、「レアチーズ」です。
普通のレアチーズに、プリンのやさしい風味が加わって、
本当に美味しかった!!

韓国焼肉店のオーナーさんが「プリン!?」
と、何だか意外でしたが、
美味しいものを追求する心、それが人の心に伝わるのですね。

20070315232731.jpg

20070315232742.jpg


とっても美味しかったです!
周りのみんなにも伝えなくちゃ♪
2007.03.14 ピッツア
本日も、沢山ご注文いただきました!!
「きのこと生ハムのピッツア」
アラカルトのほとんどのお客様からご注文があるのでは・・・
と思うほど、人気メニューです!!
(メニューにも、おすすめ、と書いてあるのです^^)

きのこの甘みと、生ハムの塩味が美味!!
パリパリの生地は「ハルユタカ」の小麦を、
乳脂肪分の多い「十勝しんむら牧場」さんの牛乳を使っているから
サクサクなんです。

20070314215945.jpg

最近新しくメニューに登場した、
「イタリア産 4種サラミのピッツア」
もよろしくお願いいたします!!


20070314215954.jpg

2007.03.13 根菜を使って
本日は、「根菜を使ったミートソースパスタ」
写真のパスタは、撮影用ですが、イルピーノでは春にむけて、
根菜類を取り入れたメニューを考案中。

体にやさしい根菜類。
どんなイタリア料理に変身するのかお楽しみに・・・!!

20070313233144.jpg


本日は、沢山のお客様にご来店いただき、
ほぼ満席の状態でした^^
ありがとうございました!!

3月という季節がらでしょうか。
転勤や、ご退職、と思われる花束を抱えた方、
沢山いらっしゃいましたね。

記念に残る一日に、イルピーノをご利用いただき
ありがとうございました。

3月ももうすぐ半分が終わろうとしています。
別れの季節だけれども、
また新しい出会いの季節がやってきますね。

花束を抱えた方を見て、なんだかしんみりと
感じた一日でした!!
2007.03.11 週末のごはん
20070311202945
本日イルピーノは定休日でした。 久しぶりのお休み。 ゆっくりお料理しましたよ!  メニューは定番、[ペンネアラビアータ] トマトソースはニンニクたっぷりで、じっくり煮込んでみました! 赤ワインにピッタリ。 時間のある週末、我が家の夕飯です!
2007.03.10 ブイヤベース
昨日、初めてイルピーノにご来店くださったお客様、
写真のお薦めメニュー
「イルピーノ風ブイヤベース」をお召し上がりいただきました!!
この日は、エビ、ホタテ、ムール貝、あさり、蛤etc・・・
色々な魚介類がたっぷり入っていました。

「おいしいよ」の一言、とても嬉しかったです。
お店の前は通っていたけれど、
初めて足を運んでくださった、との事!!

とても嬉しいです。

期待にお答えできるよう、ますます勉強していかなくては。
春から新メニューも登場予定です。
また、来ていただいて、違ったお料理も召し上がっていただきたいなあ



20070310172231.jpg

2007.03.09 かわいい金柑
日、野菜ソムリエの会の皆様がご来店されました!!
いつも、様々な食材に熱心な皆様。
本日は、宮崎県の「きんかん たまたま」を持ってきて下さいました。

3cmほどの小さな金柑。
食べてみると、本当に甘い!!
糖度が18度以上あるとか・・・
メロンや完熟マンゴーが15度というから、想像できるかな??
そして、ビタミンC、カルシウムが豊富で抗がん作用もあるというから、小さいのにすごい!!

そしてなんともユニークなネーミング♪
この名前は、小学生の応募によって決まったそうですよ。


20070309231515.jpg

20070309231454.jpg


いつも研究熱心な皆様!!
本当に頭が下がります。 
また珍しい食材を見つけたら、教えてくださいね。


本当に甘くておいしいかったあ。
丸井デパートにあるそうですよ



※先日、誤って「フードマイスターの会」と記載してしまいました。
 訂正して、お詫び申し上げます。
去る、3月3日の朝日新聞にイルピーノのシカ肉メニューが紹介されました!
記事になったのは、ランチタイムメニューでおなじみ。
「バランスランチ」です。
エゾシカは低脂肪、高たんぱくな食材で、美容の面でも注目されていますよね。
皆さん、想像される臭みなどなく、ジューシーで、
とても食べやすいですよ。
まだ、口にしたことのない・・・という方、
ぜひ、イルピーノでお試しを!!

ディナーメニューでもご用意しております♪ 

20070308225337.jpg

20070308225351.jpg

2007.03.07 お料理教室
本日はお料理教室でしたが、半年の講座の最終回でした。
生徒の皆さん、半年間ありがとうございました。

本日のメニューは・・
「小エビとゆり根のパスタ」「スペアリブの煮込み」
「ほうれん草と卵のスープ」
の3品!!

どれも簡単で、美味しく出来るメニューばかりです。
スペアリブの煮込みは、個人的に大好きです。 
本当に美味しい!!

20070307221454.jpg

20070307221506.jpg

20070307221529.jpg


このお料理教室を通して、生徒の皆さんにもっと、もっと
お料理が好きになってほしいと思います!

来月からの講座にご参加の皆様。
簡単で、美味しく出来るお料理、期待していてくださいね♪
2007.03.06 本日のワイン
本日はワインのご紹介!!
フランス シャルトロン・ラ・フルール・ブラン(2005)です!!
ソーヴィニヨン・ブラン主体で、辛すぎず、とてもまろやか♪
一口飲むと、フルーティーないい香り。
とても美味しい白ワインです。
女性にも、お薦めですよ。

近いうち、イルピーノにも登場するかも!?


20070306224158.jpg

2007.03.05 お知らせです
ilpinoからのお知らせです!
今月、ilpinoはお陰様で4周年を迎えます。 
皆様のご愛顧本当にありがとうございます。

4周年を迎え、「体にやさしいイタリアン」をテーマに
メニューを少しリニューアルいたします!!
道産の美味しいお豆を使ったり、
産地から直送されるお魚、お肉、旬の野菜をふんだんに使った
メニューをお楽しみいただけます。

一足早く、新メニューをお召し上がりいただける
「4周年記念コース」 ・・・・・・・・・・・・・・・ \3,800
 (前菜・サラダ・パスタ・メイン・デザート etc)

を下記の日程でご用意しております

 3月19日(月)、20日(火) 17:00~23:00(LO22:30) 

このプランをご注文されたお客様には、ドリンク(ビール、グラスワインなど)をサービスさせていただきます。  
また、同日、ランチタイムご利用のお客様には、
当別産黒豆を使った焼き菓子をプレゼントさせて
いただきます!!

皆様にもっと、もっとご満足いただけるよう、スタッフ一同努力してまいります。 皆様のご来店、お待ちしております♪



本日イルピーノは定休日です。週末、東京から観光に・・・、というご夫婦がいらっしゃいました! お店の場所を探して、かなり歩いていらっしゃったと。 うれしかったです、とても。 ワインにも詳しく、お話もおもしろく素敵なお二人でした!   これから少し観光されるということでした。 私の知っているかぎりの事をお話しましたが、後から思うと、もっと伝えられる事があったんじゃないかと少し後悔。
色々なお客さまをお迎えする立場として・・・、
お料理やお酒のことだけでなく、この街や北海道をもっと、もっと好きになっていただけるよう、沢山の情報を持っていないと! と痛感。  ご夫婦は、北海道を好きになってくれたかな?
本日、イルピーノに沢山の豆が届きました!
遠軽町、「べにや長谷川商店様」
6種類のお豆です。

長谷川商店さまの豆は、
何世代にもわたってその、土地の気候や風土にあった形で守り続けてきた、在来種の豆なんです。

箱を開けたとき・・・
その個性的な豆に、ビックリ!!
それぞれ、風味、適したお料理、特徴が違い、なんだか奥が深そうです。
そして、何より、作っている方々の凄みを感じました。
イルピーノでは、この豆を使った春の新作メニューを考案中です。

どんなお料理に変身するか・・
お楽しみに!



20070303232845.jpg

20070303232854.jpg

20070303232904.jpg

20070303232916.jpg

20070303232926.jpg

20070303232937.jpg

本日のまかない・・・
ランチメニューのひとつ、プレートランチの中の一品!!
「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」でした。
添えてある黄色の野菜は、
イルピーノではお馴染みの野菜、「黄美人参」です。

お肉は、柔らかく、脂もとってもジューシーです。
煮込んだソース、前日の夜、Kシェフがじっくり、じっくり煮込んでいました!! 本当に美味しかったあ

プレートランチ(900円)は3品のメニューが日替わりになっています。
毎日、お肉、魚、野菜・・・バランスのよいメニューをご用意しています。 
20070302215237.jpg


ランチタイム  11:00~15:00(14:30LO) です。
ぜひいらしてくださいね!!