今日で2月も終了ですね!
2月は、何もしなくてもあっという間に過ぎるといいますが、
今月は本当に早かった・・・。

皆さんにとってはどんな一ヶ月でしたか?

春に向け、イルピーノでは皆さんにもっと、もっと満足いただけるようスタッフ全員で知恵を絞っています♪
新たな、美味しい「イルピーノ」をお楽しみに。

3月も、皆さんのご来店お待ちしております! 
スポンサーサイト
イルピーノのスプマンテが変わりました!
「イタリア シャルドネ ブリュット スプマンテ」です。
すっきり辛口のスプマンテ。 
最初の一杯でも、お食事と一緒に楽しまれる方にもご満足いただけると思います!

PICT0001.JPG1.jpg


ぜひ飲みにいらして下さいね!
2007.02.26 アロニア
イルピーノデザートの新作です!
今話題の、「アロニアを使ったムース」 です。
アロニアとは、ポリフェノールの一種、アントシアニンがブルーベリーの約2倍!! 含まれているらしい果実です。
ムースになると、見た目は「紅芋!?」と思うほど鮮やかな
紫色。 口に入れると、少しの酸味と、控えめな甘さがふんわり味わえます。

PICT0003.jpg 20070226213403.jpg


本日のパーティーコースのデザートとして登場しました。
メニューになった時には、ぜひお試しを!
2007.02.25 週末のワイン
本日イルピーノは定休日でした。 
皆さんも、明日から始まる1週間に向けゆっくり過ごされたのでしょうか? 
週末は・・・
イタリアピエモンテ地方、ネッビオーロ種赤ワイン
[PELISSERO 2004年]を飲みました。
ピエモンテのワインは、寒い地方のため果実味は少なく硬い味わいですが、その日は熟成の進んだウォッシュチーズと合わせてみました!
かなりクセの強かったチーズは甘味さえ感じ、硬いワインはまろやかにやわらかく変化しました!
ワイン初心者の私にとっては、感動ものでしたよ(^^)v
ピエモンテのワインは、合わせるお料理によって色々な変化を見せてくれる特徴があります。
おいしいお料理とワイン・・・、
本当に奥が深いけれど、
おいしいものはやっぱり幸せをくれるものですね!
前回に引き続き、22日の食事会のご紹介!!

4品目は、
「大地の星のカボチャリゾット」 です。
「大地の星」は加工用に作られたお米です。 これがリゾットに
よく合いました! 生産が難しいと言われていますが、どんどん
普及していくと面白いものがたくさん出来ると思います!
まん丸、大きく立派なカボチャでしたよ。

20070223155607.jpg 20070223155531.jpg

続いて・・・
「道産の生スパゲッティーを使った、白菜、大豆パフのトマトソーススパゲッティー」です。

道産生スパゲッティーは、イルピーノでも定番メニューとなってきました。 
普通の麺よりも柔らかく、ソースがよくからみます。
一度食べると、クセになるというお客様もいらっしゃいました。

大豆パフも、プチプチといいアクセントになっていましたよ。

20070224180318.jpg 20070224180419.jpg


最後のデザートは・・・!
「白いティラミス アロニアソース」

このデザートは、大変好評で、本当に美味しい!
Kシェフ、ありがとうございます。
アロニアは眼に良いとされ注目の食材です。 アロニアの酸味と控えめな甘さのバランスが最高に美味しいですよ。
20070224180652.jpg


こんな盛沢山だった今回の食事会。
皆様に少しでも伝わりましたでしょうか・・・?
私にとっては、来ていただいたお客様が笑顔で、
美味しく召し上がっていただけたことがとても嬉しかったです!


昨日は、「ノルディック世界選手権大会」の開会式でした。
その後、開会式に出席された「札幌観光大使食事会」がイルピーノで
開かれました!!

20時から総勢27名でのスタート。
この日は、石狩管内を中心に17種の食材を取り寄せ、7品のお料理を
お召し上がりいただきました。
沢山の食材が続々と届くなか、
「どんなお料理に変身するのかなあ・・・?」と期待は膨らむばかり!

さてさて、皆さんビールやワイン、それに北海道の根昆布エキスを
使ったアップルビネガードリンク(これがとても好評!バランスランチ
でご用意しております)など飲みながら、お食事スタートです。

1品目は、
「道産セモリナ粉を使った 
   さつおう(玉ねぎ)とたらの芽のフリット」
です。

20070223132743.jpg 20070223132040.jpg

さつおうは、甘みが強く、たらの芽もやや小ぶりながらあの、独特の苦味が美味でした!  
セモリナ粉は時間がたっても水っぽくならないので、いつまでもサクサクです。

2品目は、
新篠津、江別のグリーンアスパラ、難白ネギとキャベツのマリネ 根わさびソース
     ~当別産浅野農場さんの豚肉を添えて~
浅野農場さんのSPF豚は柔らかく、本当に美味しいです。
えぞ山わさびのソースがいいアクセントになっていました。

20070223141637.jpg 20070223141542.jpg

 
3品目・・・
「チコリ、ヤーコン、長いものサラダ」最近ではだいぶ見慣れてきた、チコリやヤーコン。 
ヤーコンはオリゴ糖、食物繊維が豊富で健康野菜として注目されていますよね。
どれもサクサクとしていて、食べやすくドレッシングとぴったりでした。
へルーシーで、食べるだけで体の中がきれいになれそう!?

20070223141752.jpg 20070223141907.jpg


続きは、次回のブログで、たっぷりとご紹介します。
今度はボリュームたっぷりなメニューですよ♪
20070222181203.jpg

本日の「イルピーノ」のまかないは
「エゾシカのロールキャベツと鶏モモ肉のポトフ」と
「明太子添えご飯」でした!

こちらは、本日のプレートランチでしたよ。
ボリュームたっぷり、お肉の旨みがギューットつまったスープが
たまりませんでした!!

美味しいご飯で、パワーも充電できました♪
20070221174141.jpg



おすすめワインのご紹介です!

今回はイタリアの赤ワイン「ロッカモーラ」です。
色は、果実のようなきれいなルビー色、とてもなめらかで、
程よいタンニンがあり、普段赤ワインを飲まれない方などにも
おすすめの飲みやすいワインですよ♪

そして、この黄色のラベルが可愛いですよね。
一度目にしたら、忘れないラベルかもしれません!

是非「イルピーノ」でお召し上がり下さい
本日は、ランチに来てくださったお客様が中学時代のご友人と
ご来店くださいました! 
また、常連様を通じてご予約いただいたり、
連日ご来店くださるお客様・・・。
人のつながりって、本当にありがたいなあ・・・
と感じる1日でした

つながっていくお客様、全員にご満足いただけるよう、
ますます頑張らなくては!!


2007.02.19 お料理教室
20070219225541

本日は月に1回の「イルピーノ お料理教室」でした。
お蔭様で、満員のご参加を頂きました 
ありがとうございました!

本日のメニューは・・・
「長ネギのマリネ・ニョッキ・エゾシカのカツレツ」です。
「エゾシカのカツレツ」は、イルピーノではすっかり
お馴染みとなりました!
今日のお料理も、とっても美味しそうでした!

来月の教室も、沢山のご参加、お待ちしております♪

写真が小さく、わかりにくく・・・
 
申し訳ありません。

2007.02.18 本日のスープ
20070218171535.jpg

皆さん、どんな休日を過ごしていますか?
本日は、「イルピーノ」定休日です。

私は、本日「ジャガイモのスープ」を作りました。

作り方は、本当に簡単。
ジャガイモをレンジにかけ、少し柔らかくなったら、
バターで炒めた玉ねぎとブイヨンでコトコト煮つめていきます。

トロトロに煮詰まってきたら、ミキサーにかけ、
牛乳と生クリームを加え、塩・胡椒で味を整えます!

普段、野菜不足になりがち。 でもスープなら忙しいときでも
気軽に野菜をたっぷり取れますよね!!

このスープは、温かくても、冷蔵庫で冷やしても、
どちらも美味しいですよ!

色々な野菜で、スープ作り試してみようかな?
本日、ご結婚が決まったというお祝いで、
ご来店下さったお客様がいらっしゃいました
親戚の方々のお集まりでした。
皆さん、本当に素敵な笑顔・・!!
私も、幸せをわけて頂いた気がします。

そんな素敵なお祝いの席に、「イルピーノ」を
選んでくださって、本当にありがとうございました!

末永くお幸せに・・・
本日、お蔭様で「イルピーノ」、満席の金曜日でした。

ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。

そして、お席をご用意することの出来なかったお客様、
申し訳ありませんでした・・・。

今日来ていただいたお客様、皆様、ご満足いただけたかなあ・・・。
と、不安になっている私です。

素敵な時間をすごしていただけるよう、
毎日私たちスタッフも頑張ります!!

 またのご来店、お待ちしております
私事ですが、最近
映画「マリーン・アントワネット」の映画を見に行きました!

すごい素敵なテーブルで素敵なお食事をしてるシーンがありました!
本当にうっとりしてしまいます!
そんな素敵なテーブルで食事をしたりパーティーをしたりして見たい!
なんてちょっと思ってました♪

映画などを見ると色んな食事のシーンってありますよね!?
映画によってはですが・・・・。
日本の古い時代の映画とかでもきっと素敵なお食事をしているものもあったり・・・・。


実際に、そういうテーブルで食事したらおもしろそうなんて
思います。


もしも、願いが叶うならどんなテーブルでどんな感じで
お食事したいですか!?



私は、マリーン・アントワネットのような優雅な食事を一回してみたいものです・・・・。
思わず、そういう雰囲気のテーブルコーディネートをしてみました♪
2007.02.16 色んな方から
色んな方からコメントをいただいたりして。
うれしく思います!!!

ブログって本当にすごいなと思う私です。

色んな人とのつながり
出会いはとても大切にしていきたいですね♪



20070215212050.jpg

 イルピーノで人気の白ワイン
 「ジロニア ビフェルノ ビアンコ」(3,800円) のご紹介です!!

 花のような香りをもち、まろやかで、辛すぎずしっかりとした
 飲みごたえのある一本です。
 お魚にはもちろんですが、お肉料理にも負けない味です!

 是非、一度お召し上がり下さい。
2007.02.14 素敵な1日
 今日はバレンタインデー!!
 皆さん、どんな一日を過ごしたのかなあ・・・?

 イルピーノでは、川端さんがスタッフにチョコレートを
 配ってくれました

スタッフを代表して・・・

 忙しい中、ありがとうございました
 
 素敵なバレンタインでした!
20070213200711.jpg


 最近、男性、女性問わず、お客様からのオーダーの多い
 「温野菜のサラダ仕立」!!
 イタリアでは、「バーニャカウダ」と呼ばれるお料理です。
 
 ソースに特徴があります。
 ニンニクを牛乳で15分ほど煮込み、柔らかくなったニンニクに
 アンチョビを加えます! 
 最後にオリーブオイルを加えて出来上がり♪

 この熱々のソースを、温野菜につけて食べて頂きます。

 イルピーノオリジナルのこのメニュー、
 是非お試しを!!
2007.02.12 あと数日
20070212213812
バレンタインまであと、数日! 皆さんは計画立てていますか? 先日、[AMARONE VALPOLICELLA DOC]というワインをチョコレートと一緒に飲む機会がありました♪ 甘いチョコには甘いワイン・・・、と思っていましたが、このワイン、 結構渋かったんです。 ウ゛ェネト州で造られる、貴腐菌作用を加えた、シナモンスパイスのような香りのある、辛口の赤ワインでした。この辛口ワインが甘いチョコを中和してくれ、逆にワインの渋さをチョコがまろやかにしてくれました! 外国では、甘いデザートとお酒を一緒に楽しむ習慣があります! 皆さんも今年のバレンタインは、ワインと一緒にチョコレートを楽しんでみては・・・!
先週は、雪祭りを見にきていた観光客の方、と思われるお客さまがいらっしゃいました! 珍しいエゾ鹿料理などを、召し上がっていただきました! また札幌に来たときには[イルピーノ]に来ていただきたい、そして、またお客さまの笑顔に出会いたいです・・・!!
20070210185452
最近イルピーノでも定番になってきた野菜、[黄美人参]!   
写真よりも、もっと黄色! なんです。   
普通の人参にある独特の臭みもなく、そのままでもクセがありません!
お客さまからのお問い合わせも多い、珍しい[新顔野菜]です。 一度おためしください!
20070209232403
最近、お客さまからもご好評のワイン [アルキダーモ] 3,800円です! 飲みはじめは割とタンニンを強く感じますが、  飲んでいるうちに、それがとっても心地よく感じる、美味しいワインです!!   アーモンドのような香りもしますよ。 皆さんも、是非イルピーノに飲みにいらしてくださいね
2007.02.08 お料理教室
20070208223825
今月のお料理教室、
[タコのラグーパスタ][エゾ鹿のロールキャベツ][キャラメルとナッツのクリームタルト] でした。
エゾ鹿のロールキャベツは、 コクのあるお肉の旨味がギューッとつまっていて、
とても美味しかったですよ!
生徒の皆さん、是非お家で作ってみてくださいね
最近私はまってることがあるんです。

料理にはまってます♪
自分で料理を作る機会が増えたからだと思うのですが。

もっともっとおいしい料理を作れるようになりたいなーって思ってます。
パスタとか何度か挑戦してるんですが。中々うまく作れません・・・・。今度はピザも作ってみようかと思ってます♪

料理も色々と作って。たくさん経験することも大事ですよね?
何事も経験するってことは大切!!!
かな?と
思っております。


料理ってすごい奥が深いなぁ・・・・。
とてもご無沙汰していました。

もう2月になりました!!!!


1月は色んな事をしていました♪
初めての事が沢山あって刺激的な月になりました。


ワインの試飲会にいって色んな味のワインを学んだ事
どんな製法でワインが作られているのか。
ワインは奥が深いな・・・・と思いながら色々とワインの味を楽しんでいました!



そして、米粉を使ったパン教室にいってきたこと。
米粉は以前からちょっと知ってましたが、扱うのには色々と大変な事があるんだな!と知りました。
米粉はとてもデリケートな粉なんだ!!!
気温や天候などによっても、水分量をかえたり、その日の気温によって
発酵する時間帯が違ったり。色んな事を注意しながら扱わなきゃだめなんだ!

そんな事を、色々と教えてもらいました♪



後は、エゾカツレツがじゃらんや
TVなどで宣伝していたみたいで、ランチに見てきました!!
これを是非食べてみたいです!!!
そんなお客様が沢山いらっしゃいましたよ♪
蝦夷しかのお肉なんて中々食べれないですよね!!


イメージ的にくせがあるんじゃないかな・・・・と
私自身も思っていたのですが、とても食べやすいんです!
ご興味のある方是非食べにきてくださいね!!



1月もあっという間にすぎてしまいました!
時間がたつのが早くてびっくりしています!!!


さて、2月は節分にバレンタインですね!!
後札幌では雪祭りも開催されます。
2月も色んなイベントがありますねーーー!!


2月は日数が少ないので楽しんでいきたいなと思う私ですw
雪祭りも楽しみだな♪